ムルくま学習帳

ブログ記事を移転します

遊んだゲーム雑記(5月後期)

ダンジョンメーカーが面白くて色々遊べてない


◎PCゲーム

 

Raft

彼女と2人でプレイ。
プロトタイプでも結構遊んだがアーリーアクセス版も8時間連続で遊んだくらいには楽しかった。
特に序盤の資源集めから始まり、食料と水を確保しつつ、いかだに帆を張り時々見つかる島を探検する。
この作業が安定するまで6時間以上はかかったが、その6時間がなんとも楽しかった。
安定してからは施設も充実してしまい、探検の作業感がかなり強くなってしまったが
そこはアーリーアクセス版であると信じて、新たなアップデートに期待しておきたいと思う。

できれば通信機器を作ることによって特殊な島や設備にたどり着き、最後にはゴールが見つかるような
そんなアップデートが行われたらまた最初から遊び直してみたい。

あと日本語は少し直して欲しい。
“ブドウのべとべと”が全く手に入らなくて困ったので海外Redditで調べてみたら
海藻を溶鉱炉で溶かすとかでてきて、そんなん知らんがなって思わず画面にツッコミをいれた。
確かに海藻の説明には溶かすと良いよみたいなことが書いてあるが・・・

 

 


Mad Father


元々はフリーゲーム
なんか人体実験してるっぽいパパを娘が助けようと頑張る話。
エンディング後にもおやっとなるようなニクい演出を残しているが
steam版で追加されたifストーリーで更に展開を広げててやるなぁという印象。
ただゲームプレイは良くも悪くもフリーゲームのソレ。

 

 

 

Helen's Mysterious Castle

こちらも元々はフリーゲーム
単純にレベル上げれば勝てるRPGではなくて
自分のリソースで考えて戦うこの戦闘システムが素晴らしく面白い。
まだクリアできてないけどこういうゲームならRPG苦手(だと思っている)僕でも楽しく遊べてる。

 

 


スマホゲーム

 

ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

  • GameCoaster
  • ゲーム
  • ¥360

 初心者向け攻略記事を書くほどにはハマっている。

『ダンジョンメーカー』初心者向け攻略とコツ - ムルくま学習帳

 

ただ遊んでいると100日から200日、300日を目指そうとすると色々と必要なものがでてくることがわかった。
主に周回なんだが・・・まぁこのゲームの周回自体はそんなに苦じゃないので個人的には問題ない。
でも100日越えで少し離れる人もいるだろうなという印象を受けた。

 

ダンジョンやモンスターの継承がかなり大事だけどそれをすると序盤がすんなり進むのでだいぶ見てるだけになってしまうから。
でもアップデートを用意しているみたいなのでまだまだ期待大だ。

 

 


ドラゴンクエストライバルズ

新弾が始まってから
面白さとプレイングの難しさがパワーアップ!

色んな場面でプレミの連発(自分も相手も)
かなり面白いんだけど資産がめちゃくちゃ必要なのと
その資産を運用してもプレイングでかなり勝ち負けに差が出ているので初心者は確実にとっつきにくい状況となっている。
資産を持っている自分としては面白いのだが人は減り続けてしまいそうで悲しい。