ムルくま学習帳

ブログ記事を移転します

遊んだゲーム雑記(5月前期)

今期はゴールデンウイークだったこともあり
あまりたくさんのゲームはプレイしなかった。

 

◎PCゲーム

A Way Out

A Way Out (輸入版:北米) - XboxOne

A Way Out (輸入版:北米) - XboxOne

 

 番犬とOriginでプレイ。


オンラインでも画面分割するギミック自体は楽しいと思ったが
それを活かせたゲームだったかと言われたら個人的には“No”だ。
また、ゲームも楽しかったかと言われたら、正直協力ゲームだったからまぁまぁ楽しめただけで中身は……という印象だった。
結局は仲のいい人とオッサンを操作してデートするゲームだった。

(ケイン&リンチかな?)

 

ただし、オンラインで画面分割していることが楽しい瞬間もあった。
それは、自分が面白いことを発見した時。
言葉や場所で説明する理由がなく、ただその発見したことを見ているか実行するだけですぐ相手に伝わる点だ。

このシステムを上手く活かせたら結構楽しいゲームができるかもしれない。
例えばかくれんぼゲームで隠れる側のユーザーがみんな画面分割で互いの位置や状況が見えているとかはどうだろう。
GTAも画面分割のほうが実は面白いのでは…?

 

画面分割の面白さ、こういった考えを持たせてくれた点については評価をしたい。

 

 

Darkest Dungeon


式日本語化を待てずに始めてしまった「ストレス」をテーマにした硬派RPG
一番低い難易度で始めたにも関わらずあれよあれよとメンバーがストレスフルに…
キャラどころかプレイヤーのストレスまで発狂させてくるんじゃないかと思うくらい中々に難しいゲームだがとても楽しい。
対策を知っていれば楽勝だったはずのボスに初見で育成していたメインメンバーが惨殺された時は画面前で茫然自失だったが、今は気をとりなおしてまた育成に励んでいる。

ただRPGは苦手なのでキャラクターの育成についてアドバイスをくれる人が欲しいところだ・・・

 


Forget Me Not: My Organic Garden


ほのぼのとした雰囲気で臓器を栽培するクリッカーゲーム。
ただ見た目が好きなだけで購入したが、BGMとストーリーで心が落ち着いてすぐ買って良かったなぁと思った。
ただしクリッカーゲームだが連打系ではないし、放置もできない。
結構慌ただしく色々なポイントをクリックする必要があるので、その作業が人に合うかどうかで好みは分かれるかもしれない。

 

 

 ◎スマホゲーム

Rusty Lake シリーズ

Cube Escape: Seasons

Cube Escape: Seasons

  • Rusty Lake
  • ゲーム
  • 無料

前々から気になっていたRusty Lakeシリーズに遂に手を出した

 

muru09.hatenablog.com

こうしてCube Escape : seasonsをクリアして記事を書いたぐらいにはハマったので
脱出ゲームに抵抗がなければぜひ遊んで欲しい
(そして記事を見て欲しい)

 

また、Seasonsだけでなく
および
Cube Escape : The Lake
Cube Escape : Arles
Cube Escape : Box
も既にクリア済み

 

ただ記事をまとめた方がいいのか1つずる書いたほうがいいのか迷っている。

 

 

今月末は「これはゲームなのか?展」が始まるので楽しみだ。

is-this.a-game.tokyo