遊んだゲーム雑記(3月後期)
なんかたくさんゲームしたような感じがする。
◎PCゲー
『Life is Strange』
エピソード5までクリア。
感想はネタバレありで別記事に記載中。暇なら見てね。
http://muru09.hatenablog.com/entry/2018/03/27/193428
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『DreadOut』
零インスパイア。
全体通してジャンプスケアが少なくて好印象。
ただどうしてもこれは分からないだろうって箇所は攻略見てしまった。
あとホラーゲームで負けイベとかかなりどうでもいいので、負けイベ後のムービー続けて差し込むだけで良いと思う……
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『PLANTERA』
放置ゲー。暇つぶし。
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『PORTAL2』
co-opモードを遊んだことがなかったのでちのくんとプレイ。
PORTALのパズル製作者って頭良すぎるよなぁって毎回プレイするたびに思う。
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『OneShot』
ニコかわいい……
クリアまでの時間と楽しめる時間がギュッと詰まってるので
人に気軽にお薦めできるゲームだ。
ついでに言うならば、このゲームは攻略見てもファンからは怒られないような気がする。なんとなくね。
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『GLASS MASQUERADE』
綺麗なジグソーパズル。
嵌めるピースを見つけるのは難しいが、最初だけはヒントが出る。
そのヒントさえあればそのうちクリアできるだろう。
彼女にやらせたら『これなら私もできる!』と喜んで遊んでいたのでゲームが苦手な方にも是非。
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『Slay the Spire』
デッキ構築型カードゲームをさらにデジタル化にしてRPGに。
本作はアナログの良さとデジタルの良さを嫌味なく混ぜ合わせた素晴らしいゲームだ。
そもそもこのデッキ構築しつつ敵を倒していくゲームの発想は色々な所で出ていたものではあるが、何といっても本作はランダムイベントが最高。
デジタルですんなりと導入できるランダムイベントのおかげで、あえてTRPGのようなプレイ感になる。
(世界樹の迷宮にもデジタルを活かしたランダムイベントを取り入れるべきなのではないかと思った。)
個人的な不満点としては通常プレイではまだまだ最強の俺デッキを作る幅があるうちにラスボスにたどり着いてしまうこと。
しかし本作はアーリーアクセス。
ラスボスを倒せばわかるが、今後階層が続くような示唆もあるため、更なる強大な敵と最強の俺デッキを求める冒険は続きそうだ。
デイリーも面白いので次のアップデートまでデイリーで遊んでいこうかな。
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◎スマホゲー
『Death Coming』
元々PCゲーだけどスマホで遊んでるのでスマホゲーとして。
ピタゴラスイッチで人を殺める不謹慎ゲーム。
言うなればファイナルディスティネーションのディレクターに自分がなる感じ。
スマホで見るとマップが広いのが難点。
タッチを正確にする必要があるのでマップ拡大安定なのだが、拡大させてると大事なピタゴラスを見逃すこともある。
ゲームとして気軽に遊べるプレイ感はスマホと相性は良いが、操作難(というより視界難)が勿体無かった。
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『Hitman Sniper』
HITMANのくせにスナイパーしやがって。
内容はタイミング良く目的の人をスコープで撃つゲーム。
1発も外さないことが理想なのでゴルゴ13のアーケードゲームを思い出した。
あのゴルゴ13のゲーム、スコープの照準狂ってること多くて全然クリアできなかったなぁ……
このゲームはわりと簡単。
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『Shadowgun Legends』
このスマホゲームすごい。
グラフィックすごいし、操作感も気持ちいい。
アサルトライフルは照準合わせるだけでオート射撃だし、スナイパーやロケランはタップ射撃になってる。
わかるなぁ~。
そしてアプリは個別ステージ型のハクスラ。
スマホで登場した「Destiny」という感じだ。
通信量もなんでこんなに少なめなのか分からない。
どうやって作ってるんだ????
ただ、まぁ、対人戦は面白くない。
あと敵も同じやつしかでない。
そして人がいない。
うーん……勿体無い。
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#3月はちょっとゲーム疲れ
#次は何のゲームしようかのんびり考え中
#次はどんな記事書こうかも考え中